ガチファンが選ぶ! UNISON SQUARE GARDENの 意味不明な歌詞ランキングTOP10

UNISON SQUARE GARDENが好きで
よく聴いています(以下ユニゾン)
好きな所はそりゃ色々あります。

LIVEでも聴き応えバッチリな斉藤君
のハイトーンボイスや、最近ですと
楽曲中に何度も訪れる転調に次ぐ転調。
音による暴力に圧倒されるあの感覚。

LIVEやフェスで全然知られて無いアルバム曲や昔の楽曲を歌っちゃう所も憎いです。

しかしなんと言っても1番特筆すべきは
田淵智也の書く意味不明な歌詞です。
こんな意味不明な(褒めてる)呪文みたいな
歌詞を渡してこれを歌いながら
ギターも弾けと斎藤君に言う
田淵は中々ドSだと思います。
それとも斎藤君がドMなのでしょうか?
タブ×サイ なのでしょうか?
それを隣で鈴木は見てるのでしょうか。


以下、自分が独断と偏見と愛で決めた
UNISON SQUARE GARDEN意味不明な歌詞ランキングTOP10です。
因みに作成に2ヶ月かかりました。

対象曲
1st【UNISON SQUARE GARDEN
から
8th【Patrick Vegee】

ミニアルバム
【新世界ノート】
【流星前夜】

カップリング集
【Bee-Side Sea-Side 〜B-side Collection Album〜】

ベストアルバム【DUGOUT ACCIDENT】
を含めた全148曲

※斉藤君作詞の
【スカースデイル】
【三日月の夜の真ん中】
は対象外です、この曲は歌詞普通に
分かります。

このランキングを作るに辺り歌詞を
改めて見直した所
「え…………………まさかこの歌詞って
こういう意味……??た、田淵!!!」
とか思った事もありましたが
多分勘違いです。そんな訳ありません。

ではスタートです。


10位
8th『Patrick Vegee』より

【Catch up,latency】


・ぬるいままが所望ならば、四半世紀の
宇宙船


アニメ「風が強く吹いている」のOPなんですけど……え〜…
田淵ってアニソンのタイアップ考える天才だと思っていて、この曲もかなり原作に
寄り添った曲というのが調べてみて
分かりました……が!ここはマジで
分かりません!
何故宇宙船がいきなり出てくるの?
陸上が舞台のアニメだよね?
しかも四半世紀の?どういう事?
絶対語呂が良いだけでこのフレーズ
にしただろ田淵!温いままでいたいなら
25年くらい宇宙にいろって事か?
頭ん中バグっちゃってるのか?
お前がアポロ11号で月まで行って
頭冷やしてこい。


9位
ミニアルバム『流星前夜』より

【水と雨について】


・末期性の三半規管 果たして其処は何処だ?


知りません。
全然意味分かんないです。記述トリック?
最早日本語じゃないよこれ。
三半規管の場所は末期性だろうとなんだろうと
変わんねぇよ、耳の奥だ耳の奥。

まぁ…やりたい事はわかるよ。
このフレーズって2番サビの入り前なんですけど、1番のサビの入り前は

【末期性の記憶喪失 ところで君は誰だ】

これはまぁ意味わかるわ。
でもこのフレーズに引っ張られ過ぎだろ。
適当にも程がありませんか田淵………。


8位
6th 『Dr.Izzy』より

【マジョリティ・リポート
(darling, I love you)】


・I feel it round round 時折 round round 意地を張っては開拓者のフリするけれど
シャラララララ、ラ!


え〜〜〜〜〜っとどういう事ですか??
この曲通して時折挟んでる英語が
適当に入れてる感がMAXなんですけど。完全に語感で決めてませんか?
なんでなんでいきなり開拓者?
シャララ?、ラ!? ア、アララララァ
え〜〜……完全に理解しました。
開拓者のフリをしたらDiggy-MO'
になったという事ですかね。
確かにSOUL'd OUTは革命的だったもんな。
わかってんだろ??


7位
7th『MODE MOOD MODE』より

【Silent Libre Mirage

・等間隔で横目にチラついたライバル
往々大して関係ないから余白でいいよね
あのね散々茶化してそうに見えるけど
真面目千徹放っておいてね


ライバル等間隔で広がる位いるんすか!?
ま、まぁライバルがいっぱいいるのは何も
悪い事では無いですよね……。
ん??そいつらあんまり関係無いんですか?それはほんとにライバルなんですか?
で??そいつらは?余白……?なにそれ?
それでさ田淵……「千徹」ってなに?
調べてもそんな言葉出てこなかった
んだけど……新たな熟語を作るな。
金田一京助かお前は。次の広辞苑には
「千徹」が載るんだな?そん時にでも
意味教えてくれや。


6位
5th『Catcher In The Spy』より

【蒙昧ターミネーション】

・さあ、斜めに刺せるカウンターが
ちらほら、来るぞ like a ビショップ
でもっとやれ


格闘技に通じている人がいたらご教授下さい、斜めに刺せるカウンターって何ですか?はじめの一歩130巻くらい読んでますけどそんなもん無かったですよ?
でもかっこよさそうだから森川先生を
見習って技名付けて下さいね。
応援してますよ。
たっぶっのうち!!たっぶっのうち!!
あれ………??待て……?もしかして技名が
【like a ビショップ】??ちょっとだけ
かっこいい…
俺の負けだ田淵……もっとこい……。







TOP5の前に………

多分こう!!
曲名&歌詞の元ネタシリーズ


曲名編

【ラブソングは突然に〜What is the name of that mystery?〜】
小田和正の楽曲
『ラブストーリーは突然』にから


【君の瞳に恋してない】
→Boys Town Gangというバンドの楽曲
『Can't Take My Eyes Off You』から


【101回目のプロローグ】
→ドラマ『101回目のプロポーズ』から


【夢が覚めたら】
→映画『夢で逢えたら』から


【RUNNERS HIGH REPRISE】
→田淵の敬愛するバンド、the pillows
の楽曲『RUNNERS HIGH』から


【スロウカーヴは打てない(that made me crazy)】

田淵が好きだというバンド
throwcurve』より
何故打てないかは不明。


歌詞編

【メカトル時空探検隊】より
・ハリクマハリタ ずっと彼女に憧れたい

マハリクマハリタ』という魔法使いサリーの呪文、田淵はサリーちゃんに憧れてるんですかね?


【マジョリティ・レポート】
・ああ〜私の恋は青い珊瑚礁

青い珊瑚礁松田聖子の楽曲
青い珊瑚礁】より

ああ〜私の恋は→青い珊瑚礁のサビの入り

・携帯電話のコマーシャルを射止めた
あの子が恋する5秒前

携帯電話のコマーシャルを射止めたあの子→1996年よりdocomoでCMをしていた
広末涼子の事

恋する5秒前→広末涼子の楽曲
MajiでKoiする5秒前】より


【cheap cheap ENDROLL】
パンピー・ゴータク・シッタガルタ 
ほらボリュームあがってる

パンピー一般ピープル
ゴータク・シッタガルタ→恐らく
【ゴーダマシッダールタ】という
仏教の開祖を語感良くもじったもの。
意味は不明。ボリュームが上がるのも
意味不明。


多分探せばまだまだありますが今回はこの辺にして本題に戻りましょう。
新しく知った物があったら随時更新します。


5位
2ed『JET CO』より

メッセンジャーフロム全世界】


・大さじと小さじの間の気持ちいい
ところをついていく


『JET CO』というアルバムの1曲目なんですが、上記の衝撃的な歌いだしでこの曲は始まります。
想像してみて下さい、アルバム買ってCDをラジカセに入れて再生ボタンを押したら開口一番爽やかな声で

「大さじっっ!と小さっっじ!の間の、気持ちいいところを!ついていく♪」

震えが止まりません。
こんなもん速攻で一時停止押して母ちゃんに相談だよ。PTAが黙ってねぇ。
10年前からキレッキレです田淵。
全然意味わかりません、どこだよその
気持ちいいとこって?もしかして下ネタ?
こんなアルバム友達に貸せません。



4位
ベストアルバム『DUGOUT ACCIDENT』より

【徹頭徹尾夜な夜なドライブ】

・だっちゅーの ゲッツーの 
ルネッサンスの ですから残念


言いきれますが絶対適当に決めたでしょ
ここのフレーズ。
何かテレビとか見てたら流れてきたワードを使った説がかなり濃厚、500円位なら
賭けてもいいわ、マジで意味不明。
残念なのがゲッツーしか無いんですけど。
お前の中ではルネッサンスは残念なの?
よし、無理矢理歌詞解読してみるわ。
はい、まずだっちゅーのしますね、
そしたらゲッツーを食らった様な衝撃
を受けたと、そしたらルネッサ、もうええわ、無理。
【ですから】の使い方も絶対違うと思うよ、田淵。頭良いんだからもっかい国語の勉強しよ。





3位
1st 『UNISON SQUARE GARDEN』より

【等身大の地球】


・流線型のビーズに恋をしてる
その12秒前



もう、お手上げです。
どういう事?にどういう事を被せるな。
流線型の?ビーズ?ビーズに恋をする?
変態ですね、いきなり暴露されるあまりにぶっ飛んだ性癖。
ビールになら俺も恋してるけどよ。
そんで12秒ってなんだよもう〜〜〜〜。
何があったんだよ12秒前に。
歌詞には無いんですけど、
『12秒前』の後に『Yeaaah!!!!』って
テンション高めに叫ぶんですけど完全に
テンションだけで無理矢理どうにかしようとしてる感がハンパねぇ。どこら辺がYeah??家?家にいるのかな?
好きな曲なんだけどな〜。



2位
2ed『JET CO』より


【キライ=キライ】


・5月の風はお喋りが大好き

ニゾンあるあるのいきなり意味不明な
事象を教えてくれる定期。
ソースは??エビデンスは????
アジェンダを持ってこい田淵。
誰から教えて貰ったの?理科の授業
とかで習った?俺は黄金の風だったら
好きだよ、5月の風なんかより
お喋り出来ると思う。
大体なんなんだよほんとにもう。
6月の雨は人懐っこかったり11月の
嵐はいやらしかったりするのかよ。
正直に答えてくれ田淵。
適当に言ってるんだろう…………………。




1位
8th『Patrick Vegee』より

【世界はファンシー】


歌詞全部です。








この歌詞の方が意味不明だろ、という方がいましたらドシドシ教えて下さい。
次はこの歌詞が共感できる!!TOP10でもやろうかな、200年後くらいに。
あ〜ユニゾンのLIVE行きたい。